watchnoteの日記

機械式時計が好きな40代です。

ブルー文字盤の時計

自分の時計コレクションを見返してみると、たまたま偶然ですがブルー文字盤の時計が一本しかない。
ただ、皮ベルトで、それに合うような感じの服装を最近しないので出番がなくなっています。
現在、唯一の皮ベルトの時計でスーツの時はよく着けてました。
ヴァシュロンのケ・ド・リルなんですが、誰とも被らずお気に入りの1本です。

f:id:watchnote:20220213023133j:plain
今自分が持っている唯一の雲上。美しいです・・・

今はもうスーツ着る機会少ないので、普段使いできるものでブルー文字盤の時計も1本あっても良いかも、、、と思い始めてます。
ただ、ここ数年ラグスポ人気が凄いですよね。ノーチラスもロイヤルオークも凄いことになってますしね。オーバーシーズもブルー文字盤は予約受付なしですし。。。

これからいろいろ新作が出てくるので新作も含めてじっくり時間をかけて吟味していきたいなと思ってます。
買うまでに悩む時が楽しいですからね(笑)興味がどう変わっていくのか備忘録もかねて、、、

今自分が気になっているブルー文字盤の時計

1,ロレックス デイトジャスト ブライトブルー

www.rolex.com

以前も書きましたが、このブライトブルーの文字盤がずっと気になってます。36mmというサイズが少し小ぶりで
気にはなりますが、どのシーンでも使えそうかなあと。
ただ、まだ一度も見たことない。。。【36mm・804,100円】

2,ゼニス デファイ スカイライン

www.zenith-watches.com

今年の新作ですね。なんかぱっと見、ゼニスもこっち路線できたかあ~と思ってしまいました。
個人的には、去年のクロノマスター、今年のデファイ、と他ブランドの人気路線のものを匂わすようなものがベースにあって
そこにゼニスらしさを加えてるって感じがしてます。嫌いではないです。
ゼニスは持っていないので興味あります!【41mm・968,000円】

3,ショパール アルパインイーグル

www.chopard.jp

この時計が世にでるまでのストーリーが興味深く出た当時から気になってました。
ただちょっと上品すぎるかなあとも思っちゃいます。
【41mm・1,650,000円】

4,グランドセイコー SBGA469

store.grandseikoboutique.jp

藍色の文字盤が美しい!2022年3月入荷予定らしくオンライン専用モデル。
「深く美しい藍色は、古来「勝色(かついろ)」と呼ばれ、武士たちの間で「勝負事の縁起担ぎに良い」として広まり、鎧や胴着などに使用されました。」
とのこと。仕事上もゲン担ぎできて縁起よさそう。
ただ、ちょっと気になるのはカジュアルな格好に合うかなあ、、、と。
でも、この文字盤はほんと惹かれますね。価格も魅力的。
【41mm・572,000円】

5,TISSO ジェントルマン オートマティック パワーマティック80 シリシウム

www.tissotwatches.com

この価格でこのクオリティはヤバい。パワーリザーブ80時間!しかも裏スケ。
これは危険なものだなと。。。見にいったりしちゃったら即買いしちゃいそう(笑)【40mm・104,500円】


今のところは気になるのはこの5本です。ステンレス3針ばっか(笑)。
色々調べてみようと。。。